蓼科ダイアリー
  
2018.02.01

2月スタート 雪とともに

こんにちは。1月も終わり、今日から2月スタートです。

しかし、1日しょっぱなから蓼科は雪です。寒さもあり、溶けずにしんしんと積り、外はもういつの間にか銀世界と化してしまいました。

untitled.bmp

この雪は明日まで続くとの予報です。しかもこの後は晴れても最高気温が氷点下近くになるという予報がでています。

この寒さと積雪は1月に東京などが大混乱になった最強寒波の到来を思い出します。またこれに似た寒波がきているとのことですので。
おそらくこの影響だと思われます。明日お帰りになられるお客様。明日蓼科へいらっしゃるお客様。路面の凍結には十分ご注意ください。特に朝の時間帯や日が落ちた時間帯が一番危険です。

しかし、積雪は悪いことばかりではありません。なぜならスキーやスノーボードを楽しめるからです。雪質も雪が降ることにより、
変わっていくことでしょう。

自分のことになりますが私も実はスキーを嗜んでおります。私の出身地は志賀高原で有名な山ノ内町です。小中学校では毎年2回スキー教室があり、学ぶことができました。しかし、行いが悪かったのか私の参加したスキー教室はすべて視界最悪の猛吹雪となってしまいました(苦笑)。しかし、それでも楽しくスキーを楽しく学ぶことができました。明日スキー、スノーボードを楽しまれるお客様。おそらく視界が悪かったり、寒かったりしてしまいますがおそらく雪質は改善されているでしょう。晴れているほうが気持ちよく滑ることができると思いますが、雪が降っていても残念と思わず普段とは違うスキーを体験できるかもしれません。もちろん安全第一で無理をせずお楽しみください。

最後になりますが、体調管理には気を付け、温かくして寒波を乗り切りましょう。そして冬を楽しみましょう。

蓼科東急ホテル 料飲セクション 関口

Back